パートナー・ネットワーク

NORENの実績はパートナーと共に

580社※を超える実績は、パートナーと共に作り上げてきた実績です。(※2016年4月時点)
NORENを取り扱い始めた2002年は、「CMS」という言葉自体が広がり始めた時期でした。国内での導入実績は少なく、Web制作を手がけるパートナーにとっても、CMSは自分たちの仕事を奪うシステムという認識が強くありました。10年という時を経て、CMS+パートナーの効果は延べ100社を超えるパートナー との実績を残し、NORENの大きな強みとなっています。

パートナーは「最強の使い手」であり「師匠」である

NORENを知り尽くしているパートナーは、NORENの「最強の使い手」であると同時に、我々にとってはNORENの弱みを指摘してくれる「師匠」です。
NORENはお客様の要望を実現するための道具に過ぎませんが、その道具をどう使いこなすかをパートナーがお客様へ提案し実装することで、お客様にとってのソリューションになります。この時、NORENを熟知したパートナーが開発することで、道具の不足を多様に補いながら、良さを最大に活かすことができます。パートナーからの意見を元に製品の機能強化・改善を繰り返し、最強の使い手たちの手で検証していただいております。

顧客とパートナーの出会いを最高のものに

パートナー各社は、様々な強みや特徴を持っています。我々は、お客様の要望に対して、「必要なスキルがある」という理由だけでパートナーを紹介しているのではありません。プロジェクトを成し遂げ、その後のビジネスを成功させるためには、パートナーとお客様が互いの文化や考え方を理解することも必要です。各社の特徴や企業文化を理解しながら、お客様とパートナーにとって最高の出会いを演出することが、NORENのパートナー・ネットワークの目的です。

これからもパートナーと共に


お客様のお役に立つため、NORENを使いこなしていただけるパートナーと共に、これからも歩んで参ります。数々の実績を積んだパートナー3社より、NORENについてお話いただきました。

アイアクト 西原様 お写真

株式会社アイアクト
取締役 執行役員 事業統括部長
西原中也様

NORENの初のパートナーとして、私たちのNORENとの関わりはスタートしました。

アイアクトにパートナーのご依頼をいただいた理由を振り返れば、“デザインだけの制作会社ではなく、お客様の課題を解決できるビジネスパートナー”として、私たちにご依頼がありました。

あれから10年の月日が経ちましたが、NORENに関わる案件は今でもその性質が変わることはなく、CMSの導入でも、サイトのリニューアルでもなく、本質はお客様の事業課題を解決することのままです。

私たちがそのようなご要望にお応えできるのは、それぞれに強みを持つパートナーのネットワークで、パートナー同士がNORENやWebに関する知識・情報の共有ができ、パートナー同士が切磋琢磨しながら自らを成長させ、より自身の強みをお客様に提供できること。さらには、NORENというCMSが長年磨かれ続け、真に高機能で信頼性のあるCMSであるが故に、安心、信頼してNORENを導入でき、開発工程を心配することなく、お客様の事業課題解決に注力できること。これらがあるからだと思います。

このようなパートナーネットワークはこの業界に希有な存在です。

私たち自身も成長でき、お客様に最高のサービス・ソリューションを提供できる礎であるこのパートナーネットワークを創り上げたのれん社の皆様に感謝を申し上げると共に、この礎をさらに活かして、お客様にはさらにより良いご支援を提供していく所存です。


ロフトワークが大規模なCMSのプロジェクトを手がけ始めたのは2003年。まだ「CMS」という言葉が生まれたばかりの頃です。
以来、10年以上にわたり数十万ページの大規模サイトのCMS化から、コマースやサービスとの開発連携まで幅広いCMSプロジェクトを手がけてきました。

NORENは中規模から大規模サイトにおいて日本を代表するプラットフォームになりつつあると考えています。安定性を保ちながらも着実に進化を続けている事、日本の組織にフィットしつつ一方で柔軟性も持ち得る点。Webのプラットフォームとして、極めて高い完成度を持っているCMSであると言えます。

安定性、進化、柔軟性、日本の組織との親和性、いずれも重要な特徴です。しかしNOREN最大の特徴は「信頼」という言葉にあると僕は考えています。開発を担当するエンジニアから営業担当者まで、NORENプラットフォームを熟知し、我々パートナーとNORENを一緒に育てるパートナーシップを大切にしています。さらにはパートナーだけではなくクライアントとも「ユーザ会」という形で頻繁に製品の改善のために対話をし、それらが製品の成長とノウハウを生み出しているのです。

Webは企業にとって重要な情報プラットフォームになりつつあります。運営の中ではWeb上のコンテンツは蓄積し膨大な情報資産となります。中堅企業から大企業まで、貴重な情報を担うプラットフォームとしてNORENは間違い無く最高のプラットフォームのひとつであると自信を持っておすすめできます。

株式会社ロフトワーク 諏訪様 お写真

株式会社ロフトワーク
代表取締役社長
諏訪光洋様


IIJ 濱名様 お写真

株式会社インターネットイニシアティブ
公共システム事業部 プロフェッショナルサービス部 プロフェッショナルサービス3課長
濱名元実様

2006年にNORENパートナーとして業務を開始し、8年の時が過ぎました。
この間、多くの公共機関を中心としたお客様にNORENの導入を進めて参りました。
NORENを導入したサイトの多くは数万から数十万ページという規模であり、これらのリニューアルプロジェクトを成功させるためには、弊社だけではなく、株式会社のれんの支援やNORENを熟知した他パートナーとの「ユーザ会 」を通した「知」の共有が必要不可欠となっております。そして、「知」の共有は運用フェーズにおいても無くてはならないものとなっております。

NORENは、機能だけではなく、パートナー間で得意分野を持ち寄り、「知」を余すことなく共有できること、また、それによりお客様に限りなく最適化したCMSを提供できることが、他にはない魅力だと感じています。

今後ものれんとNORENパートナーと共に、お客様にとって最高のご支援を続けて参ります。

のれんでは、製品のロードマップの共有および
パートナーの皆様でご交流いただける会として、
年に数回「NORENパートナー会」を実施しております。

NORENに関する お申し込み・お問い合わせはこちら
資料請求・デモのご依頼など

ページトップへ