関根 礼奈
のれんMAIL MAGAZINEバックナンバー
006:

もうお店探しに悩まない!チャットボット「はらぺこ君」が優秀すぎる!

2018年4月12日 09:03


こんにちは。株式会社のれんの関根 礼奈(せきね れな)です。

自己紹介とバックナンバーは こちら からご確認いただけます。

ご無沙汰しております。

今年は花粉が猛威を振るい、今年から花粉症になる方も多いんだとか。
明日は我が身と怯えております。


さて、4月に入り、新入社員も仲間入りしたり、異動があったりと
飲み会の頻度も多くなってきてるのではないでしょうか。
つい最近、幹事さんの頼もしい味方になるアイテムを発見しました。


その名も「はらぺこ君」


飲食店の予約を代行するチャットボット、AIです。
予約したい店、人数、時間を伝えると予約をとってくれるだけでなく、
満席時の代替案まで提案。10人、予算は1人5000円、中華で個室希望…
なんて細かい要望にも応えてお店を探してくれます。
私も見習いたいほどのホスピタリティ!


さて、チャットボットといえば、
最近では企業利用も徐々に増えてきたように思います。
ECサイトやコーポレートサイトでもチャットボットが
搭載されているサイトを時々見かけます。
意外だと思ったのは、今はスマホも普及しているので
チャットボットのスペシャリストによれば若年層だけでなく年配の方でも
チャットボットはあまり抵抗がなく利用されているとのこと。

わざわざサイトに来てくれたお客様にたくさんのメニューの中から
必要なメニューを見つけ出していただかなくとも、
チャットボットを使えば時間も手間もかけず欲しい情報がピンポイントで
検索できるのでとても便利です。


特に企業様からのお悩みでよくお伺いするのは
コンテンツの充実を図るとそれに比例して、検索性や探しやすさが
課題になるということ。
そういったお悩みを解決できるのも、チャットボットの特徴です。

またチャットボットでは、サイト訪問者がどのような質問をしたのかログも見れるので
サイト解析やサイト改善に向けての有益な情報にもなります。

このように使い方次第で一石二鳥にも三鳥にもなりうるチャットボットですが、
のれんからは、CMS「NOREN」と一緒にAIを搭載したチャットボット
「Cogmo Attend」のご提案が可能です。

どのようなものか見てみたい等、気になる点がございましたら
お問い合わせいただけますと幸いです。

Webサイトで感動の体験をお客様へ届けてみてはいかがでしょうか。

NORENに関する お申し込み・お問い合わせはこちら
資料請求・デモのご依頼など

ページトップへ