2016/05/20

先輩マーケターに聞く!求められる資質と社内推進の極意

~Web担当者のためのWebマーケティングはじめの一歩~

企業のWebサイトの役割が情報発信からマーケティングの基盤へと変化し、広報、マーケティング、営業など関係部署が増え、Webに対する期待も多岐に渡 ります。そのような状況下で“Webマーケター”という自身の役割や社内関係者の巻き込み方、Webサイト運営に悩んでいる方も多いのではないでしょう か。
本セミナーでは、Web担当者の抱える課題を中心に、Web制作会社、ツールベンダー、ユーザー企業の3者の視点で課題解決のヒントをお伝えします。
元 株式会社良品計画、現 オイシックス株式会社 COCO(Chief Omni-Channel Officer 最高オムニチャネル責任者)の奥谷孝司氏には、Webマスターに求められる資質や、社内関係者の巻き込み方、推進方法を語っていただきます。

開催概要

日時 2016年05月20日(金) 14:30~17:30 (受付開始 14:00~)
会場 ソラシティ カンファレンスセンター 1階RoomB

東京都千代田区神田駿河台4-6 1階
 JR中央・総武線 「御茶ノ水駅」 聖橋口より徒歩1分
 東京メトロ千代田線 「新御茶ノ水駅」 B2出口直結
 東京メトロ丸ノ内線 「御茶ノ水駅」 出口1より徒歩4分
 都営地下鉄新宿線 「小川町駅」 B3出口より徒歩6分
定員 100名
対象 企業のWebサイト担当、販促・ブランディング・広報担当、Webマーケティングに関わる全ての方
主催 株式会社のれん(アシストグループ)、株式会社アリウープ (2社共催)
参加費 無料
申込期間 2016年5月19日(木)12:00まで
注意事項 ・本プログラムは、予告なく変更される場合があります。
・競合他社様、個人事業主の方のご参加は、ご遠慮いただいておりますので、ご了承ください。
・また、今回ご提供いただく個人情報は、アシストグループの個人情報保護方針 に基づき厳重に管理します。

お客様が本イベントへの参加登録またはアンケート提出により本方針に同意された場合、アシストグループは、本イベントの共催企業に、個人情報を提供する場合があります。
提供する個人情報の当該提供企業による利用目的は、当該提供企業の商品、サービスに関する情報またはマーケティング活動に関連する情報をお客様にお知らせすることです。また、アシストグループと当該提供企業は、個人情報の取り扱いについて厳正な契約を交わした上で、個人情報の提供を行います。

セミナー詳細

お申込み画面へ
14:30~15:15
株式会社アリウープ
代表取締役
(WACA 上級ウェブ解析士)

河野 吉雄氏

第1セッション

Webマーケターが成果を挙げるための6つの準備事項
日々新しいテクノロジーやサービスや出現する中で、それらの本質を見極め、自社のマーケティング活動に取り入れるべきかどうかを判断できる知見、施策によって変化する消費者との距離感を読み取るリテラシーなど、技術とマーケを理解したハイブリッドな人材がWebマーケターに求められています。
本セッションでは、アンケート調査結果を交えながら企業のWeb担当者が抱える課題をご紹介し、Webマーケティングの第一歩として整備しておくべき「準備事項」をお伝えします。
15:15~15:25
休憩
15:25~16:10
株式会社のれん
NORENエバンジェリスト
八木 康介

第2セッション

87%!?Webマーケティングを成功に導く自社運営率
Webマーケティングをする上で、サイトの運営に関わる部署も増え、運営体制も変化してきています。それに伴い、サイトリニューアルやCMSの入れ替えを検討される企業も多いと思います。
本セッションでは、NORENを使ったサイトの自社運営率が高い理由に迫り、Web担当者(Webマーケター)が社内推進しやすくなる失敗しないツール選びの勘所をお伝えするとともに、マーケティング基盤としてWebサイトを活用されているお客様の事例をご紹介します。
16:10~16:20
休憩
16:20~17:20
オイシックス株式会社
統合マーケティング室 室長
COCO (Chief Omni-Channel Officer)

奥谷 孝司氏

第3セッション

『改めて考える!』Marketing活動のDigital化対応策
WebマーケターがリードするDigital活用術
O2Oビジネスを成功に導いた先輩マーケターの目線で、
 -Webマーケターに求められる資質
 -効果測定(KGI/KPIの決め方、PDCAの回し方、落とし穴)
 -社内の巻き込み方、説得の仕方
などをお話しいただきます。

<講師プロフィール>
1997年良品計画入社。3年の店舗経験の後、取引先の商社に2年出向しドイツ駐在。家具、雑貨関連の商品開発や貿易業務に従事。帰国後、海外のプロダクトデザイナーとのコラボレーションを手掛ける「World MUJI企画」を運営。
2003年には良品計画初となるインハウスデザイナーを有する企画デザイン室を立ち上げメンバーとなる。
2005年衣服雑貨部の衣料雑貨のカテゴリーマネージャー。現在定番商品の「足なり直角靴下」を開発、ヒット商品に。
2010年WEB事業部長。「MUJI passport」のプロデュースで2014年日本アドバタイザーズ協会Web広告研究会の第2回WebグランプリのWeb人部門でWeb人大賞を受賞。
2010年早稲大学大学院商学研究科夜間主MBAマーケティング・マネジメントコース(守口剛ゼミ)修了。
2015年10月よりオイシックス株式会社入社、COCO(最高オムニチャネル責任者)に就任。
お申込み画面へ

NORENに関する お申し込み・お問い合わせはこちら
資料請求・デモのご依頼など

開催中のイベント / セミナー








ページトップへ

見やすさを
調整する