第二回技術情報提供会開催レポート

アクションタグの最適化による配信負荷の軽減
トラブルを早期解決するためのファーストアクション

7月17日、のれん本社(市ヶ谷)にて、「第2回 技術情報提供会」を開催いたしました。
32名のお客様、パートナー様にお越しいただき、参加されたお客様からは、「はじめて知る技術も多く参考になった」というようなお声もいただきました。

【プログラム概要】

 ・アクションタグ最適化(テンプレートの処理速度の向上)
 ・アクションタグ最適化(メモリ使用量を削減する)
 ・トラブルシューティング(ファーストアクション編)
 ・最新技術資料・サービスのご案内
 ・個別相談会

登壇者室井さん

■アクションタグ最適化(テンプレートの処理速度の向上):

NORENサポートセンターの室井より、アクションタグの中でも使用頻度が高い「ActionStart」タグで配信負荷を軽減する方法についてご説明いたしました。
配信に時間がかかる原因や処理に時間がかかっている箇所の特定方法について、サービスとDBの相関関係や処理時間を確認する方法も交えてご説明いたしました。
また、配信速度を向上させるための条件の指定方法について、具体的な例を挙げてご案内いたしました。
お客様より「NORENやアクションタグの仕組みを知ることで、処理に時間がかかる原因の特定がより早くなると感じた」というお声もいただきました。

■アクションタグ最適化(メモリ使用量を削減する):

「ActionStart」タグは、DBにある情報を取得して一覧ページを作成する際に、データをキャッシュするためサーバ上の多くのメモリを使用します。
そこで、メモリ使用量の増加によりどのような問題が起こるのか、メモリ使用量が多い場所を確認する方法、メモリ使用量の削減方法についてご説明いたしました。
よく使用されているアクションタグであるため、頷きながら興味深そうに聞いてらっしゃるお客様が多くいらっしゃいました。

登壇者小泉さん

■トラブルシューティング(ファーストアクション編):

NORENサポートセンターの小泉より、トラブルを早期に発見し解決に導くための初動として、何を確認するか、どのような情報が必要かをご説明いたしました。
またサポートセンターへのお問合せが最も多い「配信」について、エラーやトラブルが起こった際の原因究明に繋がるよう、細かいプロセスや仕組みをご説明しました。
トラブルケースについて、エラーの発生個所を考え、何を取得するかをお客様にも資料に書き込みながら、セッションを進めさせていただきました。
正解したお客様は満足そうな表情を浮かべていらっしゃいました。

■最新技術資料・サービスのご案内:

弊社の増山より、出荷情報、最新の技術資料やサービス、今後開催されるイベントについてご案内させていただきました。
技術資料につきましては、サポートサイトAWSC(Ashisuto Web Support Center)にてご確認/ダウンロードしていただけますので、是非ご活用ください。

■個別相談会:

セッション終了後は、NORENの技術担当者による個別相談会を開催いたしました。
NORENの運用に関するさまざまな内容のご相談をお受けしました。

個別相談会

個別相談会

技術情報提供会は、2回目の開催となりましたが、今回も沢山のお客様にご来場いただきました。
今回は登壇者・運営スタッフ全員がお揃いのポロシャツを着用しましたが、腕にプリントした「ActionStart」にはお気づきになりましたでしょうか?
セッションについては「興味深い内容だった」「資料・説明ともに分かりやすかった」などのお声を頂戴し、今後の励みにしております。
次回は「アクションタグ選手権」を開催いたします! 正解率がトップの方には豪華(?)特典もございますので、奮ってご参加ください。

NORENに関する お申し込み・お問い合わせはこちら
資料請求・デモのご依頼など

ページトップへ

見やすさを
調整する